last updated 2004.12.15

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サクライサーバー(試験サーバー)で試験中のスキル調整
商人スキル 所持限界量増加
BSスキル ウェポンパーフェクション オーバートラスト  
アルケミスキル スフィアマイン ケミカルプロテクション
[ウェポン]
ケミカルプロテクション
[シールド]
ケミカルプロテクション
[アーマー]
ケミカルプロテクション
[ヘルム]
バイオプラント

  以下の情報は2004年12月14日に韓国サクライサーバー
 (試験サーバー)において実装された内容であり、
 この内容が全てそのまま日本にも適用されるとは限りません。
  [解説]は現時点での情報や噂などを管理人 浪花の商人が
 独断と偏見で述べているものであり、事実と食い違う可能性も
 ありますのでご注意ください。

本ページの情報はOWN RAGNAROKさんの韓国公知内、
韓国告知:12月14日サクライスキルバランスパッチ案内
12月13日 20:56
より転載させていただいております。

    所持限界量増加 (Enlarges Weight Limit)
  [系列]   Passive
  [効果]   アイテムの所持限界量を増やす
  [必修スキル]   なし
S. Lv 現在の効果 試験中の効果 S. Lv 現在の効果 試験中の効果
Lv. 1 所持量 +100 所持量 +200 Lv. 6 所持量 +600 所持量 +1200
Lv. 2 所持量 +200 所持量 +400 Lv. 7 所持量 +700 所持量 +1400
Lv. 3 所持量 +300 所持量 +600 Lv. 8 所持量 +800 所持量 +1600
Lv. 4 所持量 +400 所持量 +800 Lv. 9 所持量 +900 所持量 +1800
Lv. 5 所持量 +500 所持量 +1000 Lv. 10 所持量 +1000 所持量 +2000
[解説]  本スキルは変更により現在の2倍の効果を持つようになる。
 通常プレイにおいては、「仕入れ限界数が小幅増加」することにより、多少仕入れの負担が軽くなることになる。
 「狩り時、所持限界回復アイテム数が小幅増加」することにより、滞在時間が多少延びることになる。

 BOSS戦・GvG・PVにおいては、いくらカートがあるとはいえ、カートからの補充時間すら惜しい事が多い。
 「カートからの補充必要回数が減少する」ことはそれなりに有用な効果をもつことになると思われる。
 ほぼ全てのプレイヤーは最低でもLv5までは取得しているはずなので、現在より重量にして+500、
 白ポーションが500/15=66個現在より多くもてる事になり、この差なかなか大きいのではないかと思われる。


    ウエポンパーフェクション (Weapon Perfection)
  [系列]   補助
  [効果]   一定時間 敵のサイズに関係なく100%のダメージを与える。
 パーティーメンバーにも効果があり(ブラックスミスの持続時間 / 5)
 ブラックスミスの持続時間と同一の間同一効果が得られる。
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人・パーティーメンバー
  [S. Lv調節]   不可
  [必修スキル]   アドレナリンラッシュ Lv. 2 以上
  武器研究 Lv. 2 以上
  [武器制限]   なし
スキルレベル
持続時間
消費SP
Lv. 1
10秒
18
Lv. 2
20秒
16
Lv. 3
30秒
14
Lv. 4
40秒
12
Lv. 5
50秒
10
[解説]  本スキルは変更によりPTメンバーへの持続時間が現在の5倍になる。
 Lv3でPTメンバーへの持続時間は6秒、Lv5でも10秒と、現在の仕様ではPTメンバーへの効果はないに等しい
 持続時間がブラックスミスと同じになることにより、ようやく意味が生じると思われるが、 ほとんどの武器のサイズ補正は悪くてダメージ75%であり、75%が100%になってもその効果は1.3倍のダメージにしかならない。 ダメージ50%となる場合でようやくその効果が2倍のダメージとなる。
 パーティーへの効果としては、
  短剣で大型の敵と戦うアサシン・ローグ(ダメ2倍)
  フィストで大型の敵と戦うモンク(ダメ2倍)
  斧で小型の敵と戦うBS(ダメ2倍)

  本で大型の敵と戦うセージ・プリ(ダメ2倍)
などかと思われるが、現状の仕様での効果を見る限り、あまり激的な効果が出るとは思えない
    オーバートラスト (Power Thrust)
  [系列]   補助
  [効果]   武器が破壊されるリスクと引き替えに攻撃力を増加させる。
  パーティーメンバーにも効果があり
  (ブラックスミスの持続時間 / 10)
  ブラックスミスと同一の持続時間の間 同一効果が得られる。
  現在は鈍器・斧装備時のみ効果がある代わりに、武器が
  破壊されることはない。

  全ての武器に対して効果を発揮する代わりに、
  等しく0.1%の確率で壊れるようになる。
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人・パーティーメンバー
  [S. Lv調節]   可能
  [必修スキル]   アドレナリンラッシュ Lv. 3 以上
  [武器制限]   なし
S. Lv
現在時間(PT)
適用後時間(PT)
ダメ増加
SP
現在破壊率
適用後破壊率
Lv. 1
20秒( 2秒)
20秒( 20秒)
+5%
18
+0.2%
+0.1%
Lv. 2
40秒( 4秒)
40秒( 40秒)
+10%
16
+0.4%
+0.1%
Lv. 3
60秒( 6秒)
60秒( 60秒)
+15%
14
+0.6%
+0.1%
Lv. 4
80秒( 8秒)
80秒( 80秒)
+20%
12
+0.8%
+0.1%
Lv. 5
100秒( 10秒)
100秒(100秒)
+25%
10
+1.0%
+0.1%
[解説]  本スキルは変更により「どの武器に対しても効果を発揮するように」 「パーティーにもBSと同じ効果時間で」「どの武器も等しく0.1%で破壊されるように」なる。
 全ての武器に適用されるようになり、持続時間が10倍になるため、PTでの有用性は一気に高まる。
 ただし、破壊率0.1%というのは十分に高い数字であり、かなりのリスクになるとおもわれる。
この点は別途検証したい。
 韓国では武器修理が実装されているため、もし壊れて(壊して)しまった場合は、即座にBSが修理することになるだろう。
 この費用対効果が速度増加ポーション系よりも高いことを切に願う。

アシッドテラー (Acid Terror)
  [系列]   Active
  [Max Lv]   5
  [効果]   塩酸を投げて対象に無属性ダメージを与える。ダメージと同時に
  一定確率で対象の鎧を損傷させる。使用するとアイテム
  ”アシッドボトル”が1個消費される。
  鎧破壊だけでなく出血効果を与えるようになる。
  鎧破壊成功時に、破壊されたキャラクターはショックエモを
  出すようになる。

  [消費SP]   15
  [詠唱時間]   1秒
  [必修スキル]   ファーマシー Lv5
S. Lv 攻撃力 鎧損傷確率 出血率
Lv. 1 140% 3% 3%
Lv. 2 180% 7% 7%?
Lv. 3 220% 10% 10%?
Lv. 4 260% 12% 12%?
Lv. 5 300% 13% 15%
[解説]  材料費・材料供給量が改善されないため、通常戦闘で使用するのはやはり困難かと思われる。ただし、韓国サクライで実装済みの出血の効果が適用される為 HPが非常に多い敵に対して、使用するのは有用かもしれない。
 GVにおいては、ショックエモが出るようになるとはいえ、被攻撃者がカムフラージュの為に自らショックエモを出すことは容易に想像出来るため そのエモの効果は微妙か。
 出血の回復方法によっては大きな効果を発揮する可能性を秘めているが、おそらく万能薬で回復できるのだろう…。
 ただし、現状でもGV・PVにおいて鎧破壊の効果は絶大なので、本スキルの有用性は変わらない。
 今回の適用内容は出血の回復方法によっては全く意味がないことになる可能性がある。
バイオプラント (Bio-Plant)
  [系列]   Active
  [Max Lv]   5
  [効果]   対象地面に術者の敵を攻撃するモンスター[フローラ]
  植物型モンスターを召還する。
  召還されたモンスターは一定時間が過ぎた後に自動で消える。
  モンスターの MHP は召還者のベースレベル・スキルレベル
  によって変わる。
  使用するとアイテム[プラントボトル]が1個消費される。
  フローラは3頭以上呼び出すことができない。
  スキルに応じて異なる種類のモンスターを
  異なる限界数まで召還できるようになる。
  ただし、ある種類のモンスターを召還している状態で
  他の種類のモンスターを召還することはできない。

  またモンスターが攻撃した分の経験値も術者が得る。
  [消費SP]   20
  [詠唱時間]   2秒(詠唱中断あり)ディレイ0.5秒
  [必修スキル]   ファーマシー Lv6
  [フローラHP]   HP = 1500 + SkillLv*200 + BaseLv*10
S. Lv HP増加量 現持続時間 試験時間 モンスター 現限界 試験
Lv. 1 +200? 40秒 5分 マンドラゴラ 3  〜 5
Lv. 2 +400? 50秒 4分? ヒドラ 3  〜 4
Lv. 3 +600? 60秒 3分? フローラ 3  〜 3
Lv. 4 +800? 70秒 2分? フェアリーフ 3  〜 2
Lv. 5 +1000? 80秒 1分 ジオグラファー 3  〜 1
モンスター HP Atk DEF MDEF 属性 サイズ
マンドラゴラ 405 26-35 0+24 25+0 地3
ヒドラ 660 22-28 0+14 40+0 水2
フローラ 2092 242-273 10+35 35+5 地1
フェアリーフ 3090 175-215 5+20 19+10 風2
ジオグラファー 8071 467-621 28+47 26+60 地3
[解説]  本スキル変更により召還できるモンスターの種類が増える。持続時間も80秒→180秒(フローラ)と強化される。
 スキルの有用性については、フェアリーリーフ・ジオグラファーのHP計算式、持続時間に依存するのではないかと思われる。
スフィアマイン (Sphere Mine)
  [系列]   Active
  [Max Lv]   5
  [効果]   対象地面にモンスター「マリンスフィア」を召還する。
  召還されたマリンスフィアは攻撃を受ければ無条件でスキル
  「自爆」を使用する。
  使用のためには[マインボトル]が1個必要。
  マリンスフィアは3頭以上呼び出すことができない。
  自爆のキャスティングは5秒。移動速度は300から、
  0.1秒毎に5ずつ速くなる。自爆する際にランダムに2-5マス程度
  攻撃するプレーヤーの反対側に(?)移動し、移動先で
  爆発し7×7マスの範囲にダメージを与える。
  [消費SP]   10
  [詠唱時間]   2秒(詠唱中断あり)ディレイ0.5秒
  [必修スキル]   ファーマシー Lv2
S. Lv 現HP 試験HP 持続時間
Lv. 1 1200 2400 30秒
Lv. 2 1400 2800 30秒
Lv. 3 1600 3200 30秒
Lv. 4 1800 3600 30秒
Lv. 5 2000 4000 30秒
[解説]  本スキル変更によりマリンスフィアのMAXHPが2倍になり、マリンスフィアの移動方向が変わる。自爆によるダメージはマリンスフィアの 残りHPに依存するため、MAXHPが2倍になるのはある程度有効かと思われる。ただし、4000程度のHPであれば簡単に倒されてしまう可能性も十分にある。
 移動方向の変更により、対象から一定距離を保つように移動しながら自爆する。というようになればある程度有用かもしれないが、実装は困難か。
 GvGにおいて砦の防衛値が上昇するとモンスターの被ダメが上昇するので、実質スフィアマイン自体が弱体化されてしまう。
 この点も是非改善しておいて欲しいところだ。
  ケミカルウェポンチャージ
  (Chemical Protection Weapon)

  ケミカルシールドチャージ
  (Chemical Protection Shield)
  ケミカルヘルムチャージ
  (Chemical Protection Helm)
  ケミカルアーマーチャージ
  (Chemical Protection Armor)

  [系列]   Active
  [Max Lv]   5
  [効果]   対象の武器/盾/兜/鎧を一定時間絶対に損傷しない状態にする。
  使用のためにはアイテム[コーティング薬]が1個必要。
  [消費SP]   30/25/20/25
  [詠唱時間]   2秒
  [必修スキル]   各スキル参照
スキルレベル 現時間 試験時間
Lv. 1 60秒 120秒
Lv. 2 120秒 240秒?
Lv. 3 180秒 360秒?
Lv. 4 240秒 480秒?
Lv. 5 300秒 600秒
[解説]  本スキル変更により持続時間が2倍になる
 BOSS戦、GVGにおいては、ケミカルチャージ系のスキルをかけ直す必要があることも多々あるので、有用な変更と言って良いだろう。
 ただし、プレイスタイルが変わるほどの変更にはなりえない。

商人スキル 所持限界量増加
BSスキル ウェポンパーフェクション オーバートラスト  
アルケミスキル スフィアマイン ケミカルプロテクション
[ウェポン]
ケミカルプロテクション
[シールド]
ケミカルプロテクション
[アーマー]
ケミカルプロテクション
[ヘルム]
バイオプラント

 情報元: OWN RAGNAROK- 韓国公知
  → - 韓国告知:12月14日サクライスキルバランスパッチ案内 12月13日

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