last updated 2003.09.07

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ブラックスミスのスキル
鉄製造 鋼鉄製造 属性石製造 オリデオコン研究
短剣製作 片手剣製作 ナックル製作 槍製作
両手剣製作 斧製作 メイス製作
鉱石発見 ヒルトバイディング 武器研究 武器修理
スキンテンパリング ハンマーフォール アドレナリンラッシュ ウエポンパーフェクション
オーバートラスト マキシマイズパワー

 実装・未実装に関する情報はすべて2003年9月7日時点のものです。
 携帯用溶鉱炉を販売するNPCはゲフェンのブラックスミスギルドにいます。
    鉄製造 (Iron Tempering)
  [系列]   Passive
  [効果]   鉄を製錬できるようになる
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUKに影響されるという。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  [必修スキル]   なし
  [原料と製品]   鉄鉱石 1個 + 携帯用溶鉱炉 1個 → 鉄 1個
スキルレベル
効果
Lv. 1
成功率  26%
Lv. 2
成功率  32%
Lv. 3
成功率  38%
Lv. 4
成功率  44%
Lv. 5
成功率  50%
[解説]  鉄鉱石を原料として、鉄を製錬する。
 材料を所持している状態で、携帯溶鉱炉をダブルクリックすると製造できるアイテムの一覧が表示される。
 このリストから鉄を選択し、成功すれば鉄鉱石を失い、鉄を手に入れることができる。
 失敗すると原料を失うだけで、鉄を得ることはできない。

 他の材料製造スキル「鋼鉄製造」「属性石製造」に比べ成功率が
高く設定されていることや、材料の入手がそう難しくないことから、
スキルポイントが足りない場合は 5 まであげないという選択もある。
 ただし、鉄製造を商売にしたい場合や、低レベルのうちから鉄を
製造したい場合は 5 まで上げた方が良いと思われる。
 個人的には仲の良いBSさんと鋼鉄・鉄の製造を分担すると
良いと思う。
    鋼鉄製造 (Steel Tempering)
  [系列]   Passive
  [効果]   鉄を精錬し鋼鉄を作り出せるようになる
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUKに影響されるという。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  [必修スキル]   鉄製造 Lv. 1 以上
  [原料と製品]   鉄 5個 + 石炭 1個 + 携帯用溶鉱炉 1個 → 鋼鉄 1個
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  15%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  25%
Lv. 4
成功率  30%
Lv. 5
成功率  35%
[解説]  修得するためには"鉄製造 Lv. 1 以上"でなければならない。
 鉄と石炭を原料として、鋼鉄を精錬する。
 材料を所持している状態で、携帯溶鉱炉をダブルクリックすると製造できるアイテムの一覧が表示される。
 このリストから鋼鉄を選択し、成功すれば原料を失い、鉄を手に入れることができる。
 失敗すると原料を失うだけで、鋼鉄を得ることはできない。

 高レベルになるとそこそこの確率で成功するようになるものの
材料にかかる費用を考えると 5 までとるのが望ましい。
 また低DEXの戦闘型BSが有効に使うのはその成功率の
低さから難しい。
 Lv 2 以上の武器を製作するには大量の鋼鉄が必要になるため
製造特化型ならば是非覚えておきたいスキル。
 個人的には仲の良いBSさんと鋼鉄・鉄の製造を分担すると
良いと思う。
    属性石製造 (Enchanted Stone Craft)
  [系列]   Passive
  [効果]   属性石のかけらをあつめ、属性石を作り出せるようになる
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUKに影響されるという。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  [必修スキル]   鉄製造 Lv. 1 以上
  [原料と製品]
属性石のかけら 個数 __->__ 属性石 属性
レッド ブラッド 10個  ->  フレーム ハート
クリスタル ブルー 10個  ->  ミスティック フローズン
イエロー ライブ 10個  ->  グレート ネイチャ
ウインド オブ ヴェルデュール 10個  ->   ラフ ウインド

※ それぞれの属性石 + 携帯用溶鉱炉 1個
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  15%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  25%
Lv. 4
成功率  30%
Lv. 5
成功率  35%
[解説]  修得するためには"鉄製造 Lv. 1 以上"でなければならない。
 属性石のかけら10個に対して属性石を1つ作ることができる。
 材料を所持している状態で、携帯溶鉱炉をダブルクリックすると製造できるアイテムの一覧が表示される。
 このリストから鋼鉄を選択し、成功すれば原料を失い、属性石を手に入れることができる。
 失敗すると原料を失うだけで、属性石を得ることはできない。
    オリデオコン研究 (Research Orideocon)     (未実装?)
  [系列]   Passive
  [効果]   オリデオコンを使用するレベル3の武器を製造できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  [必修スキル]   属性石製造 Lv. 1 以上
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"属性石製造 Lv. 1 以上"でなければならない。
 オリデオコンを使用して作成する武器レベル3の武器を作成するために必要な(?)スキル。
 表の成功率が、各武器製造時の成功率にどのように影響するのかは未確認。

 現在はその効果が全くわかっておらず、このスキルなしでもLv3武器の作成は成功する。(コモドパッチ以前の情報)
    短剣製作 (Smith Dagger)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料から短剣を製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   なし
  [原料と製品]
短剣 (小型100% 中型75% 大型50%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 1個 + ゼロピー 10個  ->  ナイフ 1 17 -- なし
鉄 25個  ->  カッター 1 30 -- なし
鉄 50個  ->  マインゴーシュ 1 43 -- なし
鋼鉄 17個  ->  ダーク 2 59 12 なし
鋼鉄 30個  ->  ダガー 2 73 12 なし
鋼鉄 40個  ->  スチールレート 2 87 12 なし
オリデオコン 4個 + 鋼鉄 40個 + サファイア 1個  ->  グラディウス 3 105 24 なし
オリデオコン 4個 + 鋼鉄 60個 + ジルコン 1個  ->  ダマスカス 3 118 24 なし
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  原料から短剣を製作できるようになる。
 受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 武器Lvが高くなるにつれて成功率は低下するといわれる。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    片手剣製作 (Smith Sword)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料から片手剣を製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   短剣製作 Lv. 1 以上
  [原料と製品]
片手剣 (小型75% 中型100% 大型75%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 2個  ->  ソード 1 25 2 なし
鉄 30個  ->  ファルシオン 1 39 2 なし
鉄 45個 + コウモリの牙 25個  ->  ブレード 1 53 2 なし
鋼鉄 25個  ->  レイピア 2 70 14 なし
鋼鉄 35個  ->  シミター 2 85 14 なし
鋼鉄 40個 + オオカミの爪 50個  ->  環頭太刀 2 100 14 なし
オリデオコン 8個 + 鋼鉄 15個 + ガーネット  ->  ツルギ 3 130 27 なし
オリデオコン 8個 + 鋼鉄 5個 + オパール  ->  サーベル 3 115 27 なし
オリデオコン 8個 + 鋼鉄 5個 + トパーズ  ->  海東剣 3 120 27 INT+3
オリデオコン 16個 + 呪われたルビー  ->  フランベルジュ 3 150 27 騎士専
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"短剣製作 Lv. 1 以上"でなければならない。
 原料から片手剣を製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    ナックル製作 (Smith Brass Knuckle)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料からナックルを製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   短剣製作 Lv. 1 以上
  [原料と製品]
ナックル (小型?% 中型?% 大型?%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 160個 + 真珠  ->  ワグナク(?) 1 30 -- なし
鋼鉄 50個  ->  ナックルダスター(?) 2 50 12 なし
鋼鉄 65個  ->  ホラ(?) 2 65 12 なし
オリデオコン 4個 + ルビー 10個  ->  フィスト 3 115 24 なし
オリデオコン 4個 + トパーズ 10個  ->  クロウ 3 86 24 STR+2
オリデオコン 4個 + オパール 10個  ->  フィンガー 3 97 24 なし
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"短剣製作 Lv. 1 以上"でなければならない。
 原料からナックルを製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    槍製作 (Smith Spear)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料から槍を製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   短剣製作 Lv. 2 以上
  [原料と製品]
槍 (小型75% 中型75% 大型100%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 3個  ->  ジャベリン 1 28 4 片手
鉄 35個  ->  スピア 1 44 4 片手
鉄 70個  ->  パイク 1 60 4 片手
鋼鉄 25個  ->  ギザルム 2 84 18 両手
鋼鉄 40個  ->  グレイヴ 2 104 18 両手
鋼鉄 55個  ->  パルチザン 2 124 18 両手
オリデオコン 8個 + 鋼鉄 10個 + アクアマリン5個  ->  トライデント 3 150 33 両手
オリデオコン 12個 + 鋼鉄 10個  ->  ハルバード 3 165 33 両手
オリデオコン 12個 + ルビー 3個 + 悪魔の角 2個  ->  ランス 3 185 33 両/騎専
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"短剣製作 Lv. 2 以上"でなければならない。
 原料から槍を製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    両手剣製作 (Smith Two-Handed Sword)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料から片手剣を製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   片手剣製作 Lv. 1 以上
  [原料と製品]
両手剣 (小型75% 中型75% 大型100%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 35個 + 亡者の歯 15個  ->  カタナ 1 60 4 なし
鋼鉄 25個 + 亡者の爪 20個  ->  スレイヤー 2 90 18 なし
鋼鉄 45個  ->  バスタードソード 2 115 18 なし
オリデオコン 12個 + 鋼鉄 10個  ->  ツーハンドソード 3 160 33 なし
オリデオコン 12個 + 鋼鉄 20個  ->  ブロードソード 3 140 33 DEF+5
オリデオコン16個 + 鋼鉄20個+ 傷付ダイヤモンド  ->  クレイモア 3 180 33 騎士専
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"片手剣製作 Lv. 1 以上"でなければならない。
 原料から両手剣を製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    斧製作 (Smith Axe)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料から斧を製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   片手剣製作 Lv. 2 以上
  [原料と製品]
斧 (小型50% 中型75% 大型100%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 10個  ->  アックス 1 35 3 片手
鉄 110個  ->  バトルアックス 1 75 3 片手
鋼鉄 30個  ->  ハンマー 2 110 16 片手
オリデオコン 4個 + 鋼鉄 20個 + オークの牙 30個  ->  バスター 3 140 30 両手
オリデオコン 8個 + 鋼鉄 10個(20個) + アメジスト  ->  ツーハンドアックス 3 170 30 両手

※ツーハンドアックス製作で消費されるのは10個だが20個所持する必要がある。

スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"片手剣製作 Lv. 2 以上"でなければならない。
 原料から斧を製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    メイス製作 (Smith Mace)
  [系列]   Passive
  [効果]   原料からメイスを製作できるようになる。
  レベルがあがるごとに成功率は上昇する。
  成功率はJobLv,スキルレベル,DEX,LUK,槌と受け台の種類に影響される
 という。
  (”(DEX+LUK)=10となるごとに1[%]上昇する”と言う説や
 DEX10につき2[%], LUK10につき1[%]上昇する”という説など
 様々な説がある。)
  製作したブラックスミスの名前が右クリックで出るアイテムの説明に
記される。
  製作時に「属性石」を混入することで武器に属性を付加できる。
  また「星の欠片」を混入することで武器のATKを5ずつ上昇させる
 ことができる。
  [必修スキル]   ナックル製作 Lv. 1 以上
  [原料と製品]
鈍器 (小型75% 中型100% 大型100%)

材料 __->__ 武器名称 武器
Lv.
ATK 要求
Lv.
備考
鉄 3個  ->  クラブ 1 23 2 なし
鉄 30個  ->  メイス 1 37 2 なし
鋼鉄 20個  ->  スマッシャー 2 54 14 なし
鋼鉄 33個  ->  フレイル 2 69 14 なし
鋼鉄 45個  ->  チェイン 2 84 14 なし
鋼鉄 85個 + ダイアモンド 1カラット  ->  モーニングスター 3 110 27 なし
鋼鉄 100個 + 鋭い鱗 20個  ->  ソードメイス 3 130 27 なし
鋼鉄 120個 + オーク勇者の証  ->  スタナー 3 140 27 なし
スキルレベル 効果
Lv. 1
成功率  10%
Lv. 2
成功率  20%
Lv. 3
成功率  30%
[解説]  修得するためには"ナックル製作 Lv. 1 以上"でなければならない。
 原料からメイスを製作できるようになる。
  受け台と材料を所持した状態で、槌アイテムをダブルクリックすると製造できるアイテムリストがでてくるので、そのなかから作りたいアイテムを選択する。
 属性石を加えることでそれぞれの武器に属性を与えることが出来き、星の欠片を加えることでATKを5増加させることができる。
加えることの出来るアイテムは3つまでで、属性石の効果は重複しないため、属性石+星の欠片×2 が有効な組み合わせと思われる。
 ただし、属性石や星の欠片を加えると成功率が低下するといわれる。
 製作した武器はスロットをもたないが、精錬はできるらしい。

 製作成功確率は低く、確実に手に入れるためには材料を2〜3セット以上持っていた方が良いという。
    鉱石発見 (Ore Discovery)
  [系列]   Passive
  [効果]   敵を倒したときに鉱石を発見できるようになる。
  [必修スキル]   ヒルトバイディング Lv. 1 以上
  鋼鉄製造 Lv. 1 以上
[解説]  修得するためには"ヒルトバイディング Lv. 1 以上 かつ 鋼鉄製造 Lv. 1 以上"でなければならない。
 戦闘・製造系関わらずとっておいて損のないスキル。ただし、鉱石の相場によって価値の変わるスキルでもある。
 普通は鉱石を落とさない敵からも鉱石を発見できるようになるという非常にお得なスキルであり、「鉄鉱石」から「精製済み属性石」さらには「エンペリウム」まで拾うことがある。
LUKなどのステータスとの関係は未確認だが、関係ないという意見が主流のようだ。
 β2開始当初は発見確率も高く、必須スキルと思われたが最近のパッチで発見確率が下がった模様。数週間かけても一つも見つけられない人もかなりいる。

 鉱石発見で発見されたスキルは未鑑定状態(名前が黒い状態)で手に入りますがスキル「アイテム鑑定」を使っても白くなりません。黒い状態では露店に並べることも出来ません。
白くするには最低2つ同じ種類の鉱石が必要になります。詳しくは近日中に説明ページを作成します。
 文章で説明すると「白と黒を持っている場合」→「白に黒を重ねる」「黒を2つ以上持っている場合」→「一つを倉庫orカートへ移動すると白くなるので、そこへ残りの黒を重ねる」という手順になります。
 手元に黒い鉱石がある状態で鉱石を入手すると黒くなってしまい、鉱石発見と勘違いする可能性がありますので、鉱石発見の確認をされる場合はカートなどへ黒い鉱石を移した状態で戦闘を行うのが良いかと思います。
 2003.04.30 修正されました。
 今後は鉱石発見で入手したアイテムも鑑定状態(通常状態)で
手に入り、露店にも並べることができます。


 発見した鉱石がまだ未発見(△●?のいずれか)のモノであれば是非「鉱石発見報告板」からご報告を。
報告の書式など投稿の決まり事はこちら
    ヒルトバイディング (Hilt Binding)
  [系列]   Passive
  [効果]   ダンジョン内で戦闘不能になっても装備している武器を落とさなくなる。
  [必修スキル]   なし
[解説]  β2からダンジョン内で死亡した場合、一定の確率で装備しているアイテムをドロップしてしまうデスペナルティーができたが、そのデスペナルティーを回避するスキル。
 装備しているアイテムに対してのみ有効で、装備していない武器に対しては効果はない。
 全滅必死の場合はBSが最後に死ぬように調整してデスペナルティーを避けるという作戦も考えられるが、そのような状況では武器を回収する前に死ぬ可能性が高い。
このスキルがあれば高級な属性武器などを装備して決死でダンジョンに特攻できるというメリットが生まれる。
 現在はデスペナルティーを低く抑えるパッチがあたっているため、武器を落とす確率はほぼないといえるほど低い。ない。
 韓国テストサーバーであるサクライサーバーでも武器ドロップは実装されていないらしい。しばらくは必要ないスキルになりつつある…。
 武器研究を覚える過程で修得することになるのだが…。
    武器研究 (Reserch Weapon)
  [系列]   Passive
  [効果]   武器に関する理解を深めて、戦闘や製造・製錬に役立てる。
  スキルレベルが 1 増加するごとに 必中ダメ+2, 命中率+2,
  武器製造成功率+1% されるという。
  [必修スキル]   ヒルトバイディング Lv. 1
スキルレベル
効果
__ スキルレベル
効果
Lv. 1
必中ダメ+2, 命中率+2,
武器製造成功率+1%
Lv. 6
必中ダメ+12, 命中率+12,
武器製造成功率+6%
Lv. 2
必中ダメ+4, 命中率+4,
武器製造成功率+2%
Lv. 7
必中ダメ+14, 命中率+14,
武器製造成功率+7%
Lv. 3
必中ダメ+6, 命中率+6,
武器製造成功率+3%
Lv. 8
必中ダメ+16, 命中率+16,
武器製造成功率+8%
Lv. 4 必中ダメ+8, 命中率+8,
武器製造成功率+4%
Lv. 9
必中ダメ+18, 命中率+18,
武器製造成功率+9%
Lv. 5
必中ダメ+10, 命中率+10,
武器製造成功率+5%
Lv. 10
必中ダメ+20, 命中率+20,
武器製造成功率+10%
[解説]  修得するためには"ヒルトバイディング Lv. 1 以上"でなければならない。
 非常に低い製造スキルの成功率を上げるためにも製造系BSには必須のスキル。
 戦闘BSにとっても命中+20はDEXを低く押さえれるためかなり有効である。
 2003年5月27日のコモドパッチによりダメージが
1[%]増加 → 必中ダメ1増加
に大幅下方修正されたようだ。
 コモドパッチによる変更により戦闘型へのメリットは激減した。
 剣士の剣修練が最大+40 プリーストのメイス修練が最大+30 BSの研究が
最大+20(必中・武器制限無し)。
 剣士は完全な戦闘職であり、それより劣るのは仕方ないと思われる。プリースト
は聖職者であり、モンクという別職業が実装される以上戦闘に特化しているとは
言い難い。それらに対してBSは戦闘系スキルも実装されており、外観も戦闘に
適した職業のように思われる。そのBSの修練スキルがプリーストより下である。
 「必中・武器制限無し」があるから10〜20程度仕方ないとの話もあるが実際に
戦闘BSをプレイすると武器は斧・鈍器の二択になることがほとんどであり、ミス
が多くなるような高いレベルの敵に必中20ダメがどれほどの効果を発揮するか
疑問である。
 製造BSなら武器を選ばないのはある程度嬉しいのだが。(ASPDや不可効果に 応じて持ち替えることもあるため)
 必中ダメージにもカード効果による状態異常が乗るようなので、状態異常武器を持っている場合は高レベルの敵やPvPでも役立ちそうである。
 
    武器修理 (Repair Weapon)        (未実装?)
  [系列]   補助
  [効果]   壊れた武器を鋼鉄ひとつを消費して修理する。
  [消費SP]   5
  [必修スキル]   武器研究 Lv. 1 以上
  [必要アイテム]   受け台 1個 + 鋼鉄の槌 1個 + 鋼鉄 1個
[解説]  修得するためには"武器研究 Lv. 1 以上"でなければならない。
 修理するために 鋼鉄 1個 を消費する。
 壊れてしまったり、破壊された武器を修理する。
 現在は武器破壊自体が実装されていないため、このスキルが実装されているのかを確かめる術もない。
    スキンテンパリング (Skin Tempering)
  [系列]   Passive
  [効果]   火属性に対する耐性を高める。
  [必修スキル]   なし
スキルレベル
効果
Lv. 1
火耐性  +5%
Lv. 2
火耐性  +10%
Lv. 3
火耐性  +15%
Lv. 4
火耐性  +20%
Lv. 5
火耐性  +25%
[解説]  火属性に対する耐性を高め、火属性の攻撃によるダメージを減少させる。
 現在火属性の攻撃をしてくるのはPvPの火属性魔法のみであり、あまり有用とはいえない。
(火属性モンスターの攻撃≠火属性攻撃。モンスターの攻撃は全て無属性。(2003.04.30現在))
ギルド戦では役立つかもしれないが、火以外の属性で攻撃されると意味がない&25%減少したとしても魔法は強力なため使えるかどうかは微妙か。
    ハンマーフォール (Hammerfall)
  [系列]   補助
  [効果]   指定した位置を中心に5×5(=25セル)を槌で強く殴りつけて
  周囲の敵をスタン(一定時間行動不能・攻撃必中)状態にする。

  ボスにはきかない。
  [消費SP]   レベルにかかわらず 10
  [必修スキル]   なし
  [武器制限]   斧・メイス系のみ
スキルレベル
スタン確率
Lv. 1
14%
Lv. 2
18%
Lv. 3
22%
Lv. 4
26%
Lv. 5
30%
コモド後
 →
スキルレベル
スタン確率
Lv. 1
30%
Lv. 2
40%
Lv. 3
50%
Lv. 4
60%
Lv. 5
70%
[解説]  最高レベルの5でもスタン確率は30%と高いとは言えないうえ、スタン時間が非常に短いため、緊急回避に用いるのは難しい。
 現在のスタン時間は韓国サーバーと比べて短い。これはバグであるといわれるが正式発表はなにもない。2002年10月12日までに当たったパッチで時間が延びるどころかスタン確率が下がったようだ。現在ほとんど使えないスキルになってしまっている。
 コモドパッチにより最高で70%という高確率でスタンするようになり、効果時間も
改善された。多数の敵に襲われたときの緊急回避(アイテム使用や補助魔法発動
までの時間稼ぎ)に多少使えるようになった。しかし十分な効果を得るためには数度
使用しなければならず常時使用するほどSPに余裕はない。
スタン時は攻撃必中となるため、高回避率の敵やPvPでのアサシン対策に有効か。
 (レベル差やVITのスタン率への影響は未確認)
 また、スタン時に敵のターゲットがリセットされるため、敵がスタンから回復したときに他のプレイヤーにターゲットが移ってしまうことも多い。
そのため、迷惑をかけない辻ハンマーフォールは非常に難しい。
(未確認)
大量の敵に襲われて死にそうな人を助けるターゲットリセットには使えるかもしれないが、周りに迷惑をかけるのは必至である。
    アドレナリンラッシュ (Adrenaline Rush)
  [系列]   補助
  [効果]
(BS本人)  → ディレイ 50% 減少
(パーティー)  → ディレイ 25% 減少
コモド後
 →
(BS本人)  → ディレイ 30% 減少
(パーティー)  → ディレイ 20% 減少
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人・パーティーメンバー
  [スキルレベル調節]   不可
  [必修スキル]   ハンマーフォール Lv. 2 以上
  [武器制限]
(BS本人)  → 斧・メイス系のみ
(パーティー)  → 制限なし
コモド後
 →
(BS本人)  → 斧・メイス系のみ
(パーティー)  → 斧・メイス系のみ
スキルレベル
持続時間
消費SP
Lv. 1
10秒
27
Lv. 2
20秒
24
Lv. 3
30秒
21
Lv. 4
40秒
18
Lv. 5
50秒
15
コモド後
 →
スキルレベル
持続時間
消費SP
Lv. 1
30秒
20
Lv. 2
60秒
23
Lv. 3
90秒
26
Lv. 4
120秒
29
Lv. 5
150秒
32
[解説]  修得するためには"ハンマーフォール Lv. 2 以上"でなければならない。
 間違いなくもっとも使える戦闘スキルである。戦闘系・製造系に関わらず Lv. 5 までとることをオススメする。
 ディレイの量と攻撃速度の関係式が明らかになっていないため、正確には分からないが、「ディレイが1/2になる」=「攻撃速度が2倍になる」ではないと言われる。
しかし、殲滅速度が一気に上昇し、被ダメージ量も減少、経験値効率は跳ね上がる。
パーティーへの効果のディレイ0.75倍も体感でわかるほど速くなるため、喜ばれるだろう。
 一度使ってしまうとなしではやっていけない中毒者が続出するスキルである。

 またアドレナリンラッシュ(AR)は効果が重複するため、ブラックスミス同士でPTを組み二人でARを重ね合う「WAR」(ダブルアドレナリンラッシュ=ウォー)は恐ろしいほどの攻撃速度( ディレイ0.5*0.75=0.375倍 )を発揮する。
 ただし、3回目以降のARは古いモノから順に上書きしてしまい、重なることはない。

 コモドパッチによりディレイ減少量が 30% に激減し、各種攻撃速度増加ポーション
により相対的な価値も激減してしまったスキル。
しかしながら各種ポーションとの組み合わせの効果で以前のディレイ減少量に近づけたときの攻撃速度は健在。
コモド以前のARに慣れてしまったBSには攻撃速度増加ポーションなしは少々辛い。
 パーティーメンバーへのディレイ減少効果も以前の「制限なし」から「斧・鈍器のみ」
となってしまった。これによりAR補助要員としてのBSは存在意義がなくなって
しまった。支援・効率の面で製造BSが臨時公平PTで役立つことは非常に難しく
なった。
    ウエポンパーフェクション (Weapon Perfection)
  [系列]   補助
  [効果]   一定時間 敵のサイズに関係なく100%のダメージを与える。
  パーティーメンバーにも効果があり(ブラックスミスの持続時間 / 5)の間
 同一効果が得られる。
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人・パーティーメンバー
  [スキルレベル調節]   不可
  [必修スキル]   アドレナリンラッシュ Lv. 2 以上
  武器研究 Lv. 2 以上
  [武器制限]   なし
スキルレベル
持続時間
消費SP
Lv. 1
10秒
18
Lv. 2
20秒
16
Lv. 3
30秒
14
Lv. 4
40秒
12
Lv. 5
50秒
10
[解説]  修得するためには"アドレナリンラッシュ Lv. 2 以上 かつ 武器研究 Lv. 2 以上"でなければならない。
 アドレナリンラッシュを有効活用するために、小型の敵にも斧やメイスで戦うことになりがちなブラックスミスにとって非常に有効なスキルだが、アドレナリンラッシュと併用するとSPの消費が大きくなりすぎるため、いつも使用するというわけにはいかない。
SPが余るような場所で戦う時や、適正レベルより上の敵に挑むときには有効なスキルといえる。
 パーティーへの効果(特に短剣で大型の敵と戦うアサシンなどに)もあるが、Lv. 5 で持続時間が 10秒 とあまり実用的とは言えない。
    オーバートラスト (Power Thrust)
  [系列]   補助
  [効果]   武器が破壊されるリスクと引き替えに攻撃力を増加させる。
  パーティーメンバーにも効果があり
  (ブラックスミスの持続時間 / 10)の間 同一効果が得られる。
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人・パーティーメンバー
  [スキルレベル調節]   可能
  [必修スキル]   アドレナリンラッシュ Lv. 3 以上
  [武器制限]   なし
スキルレベル
持続時間(PTM持続時間)
ダメージ増加率
消費SP
武器被破壊確率
Lv. 1
20秒( 2秒)
+5%
18
+0.2%
Lv. 2
40秒( 4秒)
+10%
16
+0.4%
Lv. 3
50秒( 5秒)
+15%
14
+0.6%
Lv. 4
60秒( 6秒)
+20%
12
+0.8%
Lv. 5
100秒(10秒)
+25%
10
+1.0%
[解説]  修得するためには"アドレナリンラッシュ Lv. 3 以上"でなければならない。
 武器の修理によるコストがはっきりしないため、現時点では何とも言えないが、破壊率1%というのは非常に高い数字であり、かなりのリスクになるとおもわれる。
もともと壊れない武器(オッキシーソードなど)やカード(ゴーレムカードなど)を付加し壊れなくした武器を使った方が良いかもしれない。
 パーティーへの効果もあるが、Lv. 5 で持続時間が 10秒 とあまり効果があるとは言えない。しかし使用する場合はパーティーメンバーの了承を得た方が良さそうである。
現在(2003年5月30日)武器破壊は未実装であり、どんなに使用しても武器が
壊れることはない。

2003年6月24日 韓国のテストサーバーであるサクライサーバーにて武器破壊が
実装されました。

    マキシマイズパワー (Maximize Power)
  [系列]   補助
  [効果]   ステータスに関係なくスキルを解除するまでの間 MaxATK(最大攻撃力)
 で攻撃できる。
  クリティカルヒットと異なり、敵の防御力の影響はうける。
  [消費SP]   下の表に示す
  [対象]   本人
  [スキルレベル調節]   不可
  [必修スキル]   ウエポンパーフェクション Lv. 3 以上
  オーバートラスト Lv. 2 以上
  [武器制限]   斧・メイス系
スキルレベル
MP開始時消費SP
SP消費率
Lv. 1
10
1SP/1Sec
Lv. 2
10
1SP/2Sec
Lv. 3
10
1SP/3Sec
Lv. 4
10
1SP/4Sec
Lv. 5
10
1SP/5Sec
[解説]  修得するためには"ウエポンパーフェクション Lv. 3 以上 かつ オーバートラスト Lv. 2 以上"でなければならない。
 攻撃力が最大攻撃力に固定されるため、DEXが低くてもばらつきがほぼなくなり、常に最大ダメージを与えることができる。
 戦闘BSには緊急回避に有効なスキル。また使用時と非使用時では効率が格段に違うもののSP効率は悪い。ARとの併用が望ましい。
また、製造BSには修得までに必要とされるスキルポイントが高く辛い。
修得する場合も Lv. 5 まで修得しなければSP消費が激しすぎて使い物にならない。( Lv. 5 でも移動しながらの狩りなどSPを回復できないときはすぐSPが切れてしまう。)
 使用したときとしなかったときでは、敵を倒すまでの攻撃回数が全然違う。
 DEXを職業ステータス加重値に頼り、あまりあげていない戦闘BSには特に効果がある。
 メマーで最高ダメージを出したい戦闘BSには必須スキル。
( OT + WP + MP + メマー + 十分なHIT で最高ダメージを出せる)

鉄製造 鋼鉄製造 属性石製造 オリデオコン研究
短剣製作 片手剣製作 ナックル製作 槍製作
両手剣製作 斧製作 メイス製作
鉱石発見 ヒルトバイディング 武器研究 武器修理
スキンテンパリング ハンマーフォール アドレナリンラッシュ ウエポンパーフェクション
オーバートラスト マキシマイズパワー

 情報元: ro.pak0.com → Forum → Classes → Merchant / Blacksmith
Sticky: The Definitive Merchant and Blacksmith Skills Guide!

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