アルケミストのスキル
薬学知識 製薬知識 武器・防具保護シェル 生体工学
遺伝工学 ???

  以下の情報は今年中に実装が予定されている新二次職
 「アルケミスト」の実装予定スキルで今後変更される可能性は
 十分にあります。
  [解説]は現時点での情報や噂などを管理人 浪花の商人が
 独断と偏見で述べているものであり、事実と食い違う可能性も
 ありますのでご注意ください。
  各スキルの英訳は当方で適当に訳したモノであり公式の
 英訳ではありませんのでご了承ください。
  また解説の内容には一部 "噂" なども交えてありますので
 その点をご理解の上ご利用くださいますようお願いします。


  以下の情報はR.O.M 776さんに転載許可をいただき、
 - future.より転載させていただいております。

  薬学知識 (knowledge of pharmacy?)
  [系列]   Passive ?
  [効果]   ポーションの効率を向上させる
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  噂では最大で +200% (スキルなしの3倍)の回復量に
 なるという。
 これは直接戦闘の経費削減に繋がる非常に有用な
 スキルになると思われる。
 このスキルにより、経費が大幅に削減されることになる
 だろう。
  製薬知識 (pharmaceutical knowledge?)
  [系列]   Active ?
  [効果]   独自の強化・特殊(速度増加など)・攻撃用ポーションを作成する。
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  現在のアドレナリンラッシュ・ツーハンドクイックンの
 速度増加量が50%→30%へ下方修正され、「速度増加系
 のポーション」 を使用することで現在の速度まで回復
 するように修正されるようだ…。
 具体的には

  「集中のポーション:10%UP」
  「覚醒のポーション:15%UP」(アコ・プリ不可 要40Lv)
  「バーサクポーション:20%UP」
 (アコ・プリ、アチャ・ハンター、シフ・アサシン不可 要85Lv)」

 の3種類があるようだ。持続時間は30分。
 (ただしマップ移動で消える。今後修正予定)
 店売りポーションを駆逐する勢いで店売りより
 価格効率のよいポーションの流通が始まったら…
 ポーション露店商人に未来はないだろう…。
  武器・防具保護シェル (protection shell?)
  [系列]   Active ?
  [効果]   一定時間武器防具の耐久度を無敵にする。
  モンスタースキルによる攻撃を完全に防ぐことが出来る。
  ローグの強制装備解除スキルの仕様も不可能になる。
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  「武器破壊」「モンスタースキル」「強制装備解除」すべて
 未実装のため有効かどうか判断するのが難しい。
 ブラックスミスのオーバートラストが破壊候補であり、
 ブラックスミス本人に対してなら有効なスキルとなりうる
 だろう。PTメンバーに申し訳なくてブラックスミスが
 スキルを使用しないという可能性も十分あるのだが…。
 モンスタースキルはどの程度の数のモンスターが
 どの程度の技を使ってくるのかに完全に依存する。
 現在(2003.03.04)で公開されているのは「自決」「自爆」
 「マグナムブレイク系」「ハンマーフォール」。これらに
 対策が必要となるのだろうか…。
 装備解除が武器からアクセサリまで全てを一瞬で
 解除するスキルであれば、PvPでは意外と有効に
 なるかもしれない。
  生体工学 (bionics)
  [系列]   Active ?
  [効果]   3Dのホルムンクスを創造する。
  ホルムンクスは戦闘で補助的な役割をし、育成も可能。
  育成の方向により様々な形態へ変化する。
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  戦闘をしてくれるペットといった感じだろうか。
 どの程度の役割をしてくれるのか不明なため戦闘に
 有効かどうか難しいが、次の「遺伝工学スキル」の
 存在を考えるとかなり本格的に闘ってくれそうだ。
 育成はアルケミストならではの楽しみになりそうだ。
  遺伝工学 (genetic engineering?)
  [系列]   Active ?
  [効果]   ホルムンクスに移植する心臓・脚・脳など
 身体の一部を創造するスキル。
  移植とはプレイヤーが防具を身につけるような形態。
  よいパーツほどホルムンクスのHPや能力が上昇する。
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  ブラックスミスの武器製造のような確率スキルに
 なるのか、材料さえあれば確実に創造できるスキル
 になるのかわからない。
 おそらく確率スキルになるのだろう。
 ホルムンクスだけに「一度死ぬと復活が出来ない」という
 可能性もあり、もしそうなるなら非常に重要なスキルと
 なるだろう。
  ??? (???)
  [系列]   Active ?
  [効果]   全く何が起こるか分からないスキル
  スキルだけではなくアイテムを生ずることも
  アイテムだけでなくモンスターが出てくることすらある
  [消費SP]   不明
  [必修スキル]   不明
スキルレベル 効果 スキルレベル 効果
Lv. ? ? Lv. ? ?
[解説]  なんとも微妙なスキル。
 ゲームバランスを考えるとレアアイテムは ほぼ出ない
 だろうと推測される。
(青箱・紫箱・古枝と違いSPさえ溜まれば無限に使える)
 他の職業のスキルが使える可能性もあるが、ランダム
 スキルの特性から消費SPが非常に大きい可能性が
 ある。戦闘用・アイテム用と分かれていればある程度
 使えるかもしれない。
 もしそうでなければとても戦力にはならないだろう…。
 情報元: R.O.M 776- future.